hirobowの読書 blog

読んだ本を紹介していきます。

0円起業 有薗隼人(読了) 株式会社インプレス

1ライン・エッセンス
ビジネスを始めるときの『3つのモノサシ』は(得意/苦手)(好き/嫌い)(儲かる/儲からない)
次に『自分の信用度』。SNSで配信
0円企業の秘訣は『格差』。


1ライン・レビュー
0円企業で何から始めれば良いかから、どう収益を上げれば良いかが書かれている。
まずは自分の棚卸しを行い、3つのモノサシに照らし合わせる。
棚卸は(自分がこれまでやってきたこと/やってこなかったこと)(出した結果/やってしまった失敗)。自分の武器を見つけ、ここにビジネスのヒントがある。
起業の秘訣は『格差』を利用すること。マイナス内容でさえビジネスが生まれる。
そしてそのビジネスが上手くいくかどうかの判断に3つのモノサシを使う。これは、(得意/苦手)(好き/嫌い)(儲かる/儲からない)。好きなものじゃないと続かない。
そして小さく始める。
それを続けていくことで、信用度を上げていく。