hirobowの読書 blog

読んだ本を紹介していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【今なら無料】賢者の書 著者:喜多川泰

主人公はアレックス、そしてサイード。 アレックスはリストラになりかけの会社員。先代の社長には気に入られていたが、息子が新社長になった途端、状況は反転した。新社長は業績不振の原因を古株社員のせいにして、次々とリストラしていった。次は自分の番だ…

運転者 著者:喜多川泰

ビジネス書や英語の本、プログラミングの本から少し離れ、久しぶりに小説を読みました。 「運転者」 主人公は生命保険の営業をしている岡田修一。10ヶ月前に契約を取った学習塾の先生たちから、突然の全員解約になり、最悪な状態の時に遭遇した奇妙なタクシ…

ホントにゼロからの簿記3級 『ふくしままさゆきのホントに』シリーズ

ひょんなことから簿記について興味がわき、こちらのシリーズの2級を買って見ましたが、『はじめに』を読んだだけでこの本は面白いと感じ、どうせなら初歩からやろうと3級のこの本を購入しました。 こちらの本はYouTubeと連動しており、最初に動画を見るよ…

いきなりはじめるPHP

ざっと PHP の世界を経験してみたい方にはピッタリだと思います。 サーバーの構築から始まり、HTML 言語でホームページを作成し、PHP 言語でデータのやり取りや処理の仕方を学び、MySQL でデータベースの取扱いを学び、さっとアンケート集計のページを作って…

夢をつかむ力

Amazonのレビューでは今のところ(2022年5月4日)評価5と1で両極端に分かれている状態。 個人的には十代にしてこの戦略的な思考を使って学習戦略を立て実行してスタンフォード大学に合格しているので凄いと思います。 新しい物に挑戦していくマインドなど参…

Amazon のアカウント

Amazon.com のアカウントを削除したと思っていましたが、本日ログインを試したら入れました。おそらく削除したわけではなく、 .com と .co.jp でパスワードを変えただけかもしれません。 それにしても .com のアカウントはどういう経緯でできたのか調べる必…

Amazon Kindle のアカウントについて

Kindleの本が全部消えた話 https://satoru-takeuchi.hatenablog.com/entry/2022/04/21/211031 という衝撃的な記事を見つけました。実は自分も最近 .com のアカウントを削除したばかりです。別の端末(iPhone)でコンテンツが見れない解決策を探していたとこ…