hirobowの読書 blog

読んだ本を紹介していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

本屋

最近は、kindleで本を買ってばかりだったから暫く本屋に足を運ぶことはなかった。 海外に駐在していることもあり、機会も少ないこともある。 一時帰国していることもあり、本日、久しぶりに池袋の本屋さんに何気なく立ち寄った。 圧倒的な広さに膨大な本・本…

世界が変わるプログラ厶入門

世界が変わるプログラム入門 (ちくまプリマー新書) 作者: 山本貴光 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2015/07/24 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 一度でもプログラミングの本を読まれたかたは内容を確認してから買いましょう。 読んだこと…

プログラミング超初心者が初心者になるためのPython入門

この本はNo.1からNo.3まであり、そのタイトルの通り超初心者向けになっています。 なので順番に読み進んでいくと、Pythonに馴染みがなくてもすっと理解できます。 また超初心者が混乱しないように、取捨選択されながら構成されていますので、Pythonを始めた…

Excel VBA のプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本

仕事で何気に使うエクセルについて勉強のため購入しました。ホントに基礎的な内容で、今までの我流でやってきたことを見直すにはちょうど良かったです。でも高みに上るためのステップアッブには物足りなさを感じましたので、次回は少し難しいものに挑戦しよ…

世界史(上)(下)

今回紹介するのは世界史の本である。この本は帯にも凄いことが書かれており、『世界で40年以上よみつがれている名著』『オックスフォード大学出版局のロングセラー』『東大・早稲田・慶應で文庫ランキング1位』という世界史と言えばこの本的な本である。 …

そもそも「論理的に考える」って何から始めればいいの?

この本の対象となる方は、本当に論理的に考えることが初めてな方、あるいは少し基本のキを復習したいかたです。何冊か論理的な本を読まれ、さらに新しく知識を得たいかたには向いていません。しかし、超文系OLの常盤サオリと数学専攻大学院生の浅野優斗がお…