hirobowの読書 blog

読んだ本を紹介していきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか 著者:鈴木忠平

自分は野球に関しては全くの無知で、野球中継も見なければスボーツニュースやスポーツ新聞などにも全く興味が無かったです。ルール事態もよく知らず、野球を避けて生活していたような人生です。 落合さんという方の名前は知っていましたが、素晴らしい技術も…

読んだら忘れない読書術 著者:樺沢紫苑

ポイントは2つ。 「アウトプット 」と「スキマ時間」を意識せよ! この本では、「自己成長に繋がるような気付き」が1冊の本の中で、3ヶ所のマーカーが引ければ良い。と書かれています。 今までの本もそうですが、本は『自分を変化』あるいは『問題解決』…

【kindle unlimited】Harry Potter と賢者の石

Kindle unlimited のサービスでハリー・ポッターシリーズがあるのを見つけ、さっそく第一巻の賢者の石を読みました。 発売された頃に一度読みましたが、4巻あたりで、ページ数が多いのと熱が少し冷めてしまったため、読むのを止めてしまいました。 今回は電…

すべての知識を「20字」でまとめる 紙1枚!独学法 著者:浅田すぐる

気づいたら浅田さんの本は2冊目でした。 1冊目の「トヨタで学んだ「紙一枚!」にまとめる技術」では、エクセル1とロジック3の解説がされていました。 エクセル1はキーワードを整理するときに色々使えそうですし、ロジック3は、この本で紹介されている「3Q」…