hirobowの読書 blog

読んだ本を紹介していきます。

いきなりはじめるPHP

ざっと PHP の世界を経験してみたい方にはピッタリだと思います。

サーバーの構築から始まり、HTML 言語でホームページを作成し、PHP 言語でデータのやり取りや処理の仕方を学び、MySQL でデータベースの取扱いを学び、さっとアンケート集計のページを作ってしまう。

これで一通り PHP を使ってどんな事が出来るのか分かると思います。

あと PHP を使う上では、HTML とデータベースは切っても離せないので、その辺り枝葉を削り、まずは全体像を見せているので、これを踏まえて次に勉強を進めていけば良いと思います。

自分は別のところで PHP を学んでいて、phpMyAdmin を学習し、PDO に入った後、どうも『localhost』を指定していく意味が腑に落ちなかったのですが、この本を一通り読むことで、なんとなく落とし込めることが出来ました。

一方、この本では、try 〜 catch でエラーを補足した後で、exit か die で処理を止めていないため、try 構文の後に、成功したときだけ進めたい処理があったとしても、エラーが出てもそこに進んでしまいます。try 〜 catch の時は exit で止めることまで含めて、パターンとした方が良かったかなぁと思いました。

 

谷藤賢一 著

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室 https://www.amazon.co.jp/dp/4897978858/ref=cm_sw_r_awdo_1P4JRD2DPTKF3WZ4TCZ0