hirobowの読書 blog

読んだ本を紹介していきます。

夢をつかむ力

Amazonのレビューでは今のところ(2022年5月4日)評価5と1で両極端に分かれている状態。

 

個人的には十代にしてこの戦略的な思考を使って学習戦略を立て実行してスタンフォード大学に合格しているので凄いと思います。

 

新しい物に挑戦していくマインドなど参考になりますね。

 

『順位が付かない「ものさし」を自ら築き上げることさえ出来れば、そこには自分しかおらず、1位を目指すこともなくいつでも確固たる自分だけで戦うことが出来るのだ。』

いわゆるブルーオーシャン戦略みたいな感じですね。

 

ディスカッションにおける考え方はGIVEの精神を表しています。

『ディスカッションでは、私が私の人生を生きてきた中で見てきたもの、特にここにいる他の誰も見たことがないものについて話そう。 そうすることで、この環境で他の誰かから学びを享受するだけの受け身になることや、方的に触発され続けるだけという状況を避けられる。 私も相手に新たな学びや視点、 触発を与えられる源になることが出来る。 そういう思考が出来るようになった』

 

まずは自分についてよく知ることも書かれてあります。

『動いている間はとにかく最大限に 24時間を楽しむ。』

『最高のパフォーマンスを発揮することの出来る最短の睡眠時間と、 自分にとって最も効率の良いストレス発散方法を知っておくことも重要になる。最低限の睡眠は必ず毎日とる。 かつ、 休憩する時は最短時間で一番気持ちを入れ替えることの出来る自分だけの休憩をする。 休憩だけは蔑ろにしてはならない。』

 

松本杏奈 著

田舎からスタンフォード大学に合格した私が身につけた 夢をつかむ力 https://www.amazon.co.jp/dp/B09XH1NC55/ref=cm_sw_r_awdo_NH6J8X1CP7WAKVHDW9YN